プロフィール

こどもの歯科スタッフ

Author:こどもの歯科スタッフ
私たちは「歯医者さんのお姉さん」です。
みなさんに最近の出来事や感じた事を
’こどもスタッフ’としてお伝えして行きます☆
ヨロシクお願いしますっ!!


最近の記事


カテゴリー


フリーエリア


二日目。

ゆっくり寝れたので、しゃっきり起きれました。


朝イチは三十三間堂!!!!!!!!!!!

私の大好きなところです。

1001体の千手観音がいらっしゃいます。

まさしく圧巻です。

現在はくすんでいるとはいえ、見渡す限りの黄金!

千手観音も同じものがないのです。

みんな違う顔。

しかも、服や持ち物の形も少しずつ違う。

見ごたえあり。

あとは、風神雷神像もいいですよね。


次は、泉涌寺。

見たことのない楊貴妃観音を拝みに。

美人祈願!

美人になるかな!

それにしてもきれいな像でした。

ほんとうにきれいで。

色もきれいだし。

顔もきれいだし。

感動。


次!

戒光寺に寄り道。

10Mくらいあるでっかい釈迦如来。

運慶親子作の、きれいな像でした。


ラスト!

東寺!

五十塔特別公開中でした。

中は立体曼荼羅になっていて、荘厳な雰囲気。

でも講堂の中の帝釈天様が私の目的。

イケメン!

イケメン!

かっこいい!

満足でした。


もちろん、帰りの新幹線は熟睡でした。


おわり。

おひさしぶりです、衛生士のイワサキです。


と、いうことで連休を利用して大村さんと京都に行ってきました。


新幹線でびゅーんと。


朝イチで6時半の新幹線に乗っていきました。

まあ、早起きできるか心配でしたが何とかなりました。



京都駅に着いて、さあ、観光に回ろうと思って電車に乗ったら、

ハプニング発生。

乗って1分と経たないうちに、人身事故により電車ストップ。

知らない駅で降ろされ、

てんやわんやしながらバス停を探し、

急遽バスルートに変更。

目指せ妙心寺!


妙心寺は凄かった。

冬の特別公開が重なっていたので、

三門の中をを見ることができました。

凄かった。

観音菩薩(だったと思う)と十六羅漢像があったと思うのですが。

まさに極彩色!

作られた時代を考えると、不思議なほど色が残ってて・・・

天井の天女の絵が凄くきれいで。

前回は三年前、その前は三十年前に公開されて、今年の冬ということで、

いい時に行けて良かったです。


あとは、八方睨みの龍を見てきました。

すごく広いお堂の天井にある、狩野探幽作の龍。

見る場所によって、下っているようにも昇っているようにも見える。

色の発色も場所によって。

あれは見て良かった。


仁和寺にも立ち寄りまして、門の左右にいる金剛力士像に大興奮!

かっこいい!

世界遺産の庭園には立ち寄りませんでした☆


お次、金閣寺。

久しぶりに見ましたが・・・

キンキラですな。

どうにもキンキラすぎて、笑えてきました。


この日の寺巡りはここで終了。

とりあえずご飯食べて、早く寝ました(笑)


―つづく―


どうもこんにちは、衛生士のイワサキです。

今月はじめに、一週間の長いお休みを頂きまして、前半は唐津くんちに行ってきました。

今年はフルコースで、宵山からスタート。
いつも見るのと違って、夜に提灯を点けて街を走るのですが、これがまたきれいで。

次の日はお昼間で堪能。
細い路地の急カーブを走るところが、迫力があってよかった!

最終日は曳山展示場に引き込むのが、とってもおもしろかったです。
年の最大行事であるくんち・・・
終わらせたくない唐津っ子・・・
出たり引っ込んだり。
おもしろかったなぁ。


あとは・・・
シチメンソウとムツゴロウ見に行ったり、牡蠣小屋行ったり。
ライブに行ったり。

珍しくいろいろ動き回ったような気がする一週間でした。

こんにちは、歯科衛生士のイワサキです


10月

といえば、もちろんハロウィン


先日、イベントでゾンビメイクを施していただきました

かなり死んだ感じの仕上がりに大満足

周りもどんどんゾンビだらけに・・・

楽しかったです


また月末にハロウィンイベントがあるので、今度は仮装込みで、がんばってみます。

傷を作る練習もしたし、準備は着々と進んでます

あぁー、楽しみ

クリスマスより楽しみです
こんにちは、衛生士のイワサキです。


ここ数日、ようやく涼しくなってきましたね。


嬉しい限りです。


で、ここ最近はというと、とくに何もありません。


久しぶりにたくさん寝て、睡眠のたいせつさを思い知ったり、


「読書の秋」らしく本を読み耽ってみたり、


「食欲の秋」らしく過食気味か?っていうくらい食欲が止めどなかったり。





とくにこれといってブログに書くほどのネタもない平和な毎日です。





ちなみに「夏をエンジョイ」しようとの目論見は、もろくも崩れ去りました。


ビアガーデンに行っただけで、水着を着ることも、BBQすることも、お祭りに行ったりもありませんでした。




来年こそ…!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


