プロフィール

こどもの歯科スタッフ

Author:こどもの歯科スタッフ
私たちは「歯医者さんのお姉さん」です。
みなさんに最近の出来事や感じた事を
’こどもスタッフ’としてお伝えして行きます☆
ヨロシクお願いしますっ!!


最近の記事


カテゴリー


フリーエリア


こんにちは

恒例!!クリスマスのおえかきイベントは今年も順調に進んでおります!!
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございます

今年も、参加費は全て、こどもの村 福岡に寄付をさせて頂きます


少し話はそれるのですが今、私のお友達が世界一周の旅に出ています。もう少しで1ヶ月が経つのですが、彼女のBlogがとっても面白いっ

私もついつい世界旅行をさせてもらっている気分になっています

彼女を通じてその国々の人柄であったり歴史背景、食文化 and so on...
教科書なら頭に入らなかっただろうけど、知ってる子、それもの仲のいい女の子の言葉で読むと、素直に頭に入ります。すっごく勉強になる

約40カ国を回るそうで、下関港から船で16時間、中国、青島(チンタオ)からスタート。
電車で5時間半かけて上海、それから様々な中国各地をまわって南に下り、今、2カ国目のラオスにいます。

世界地図と比較しながらBlogを読むのが凄く新鮮です。
名前こそ知ってる国や都市でも、正確な地理関係は言えませんでした。。。
(地名と一緒にその国、都市、の特性を調べるのがこれまた楽しいっ)
ラオスだって、日本より南っ!っことぐらいで、正確な場所は知りませんでした。。。(お恥ずかしながら)(- -);

青島ビールが有名なことを知っていても、中国が世界で一番のビール輸出国だとは知らなかったし、考えもしませんでした。それには日清戦争からさかのぼるらしく。。。

青島はドイツのモデル植民地として街並みや街路樹、上下水道などが整えられ、今なお残る西洋風の町並みや青島ビールなどドイツがこの町に与えた影響は大きい。(Wikipediaより)

らしいです。。。
そして納得!友達がBlogに載せた写真の町並みはどう見ても欧風。。。
ここでっ!!!みなさん、想像して下さい!中国の町並み。。。

いいですか?

いきますよ!

想像してますか?






いい?








はい来たっ!これー          青島市です。
4CHNTAOD0001.jpg

どう見てもフィレンツェです!(ドイツ関係ないけど)
遠くに高いビルこそあるけど。。。『フィレンツェじゃんかっ!』がわたしの第1声でした。(フィレンツェ行った事ないけど。。。

どうでしたか?いい意味で裏切られませんでしたか?
私には衝撃的でした

そして最後に、2カ国目のラオスには期待をしていなかったようですが、かなりラオスを満喫している彼女が、一句詠んでおります。。。
『国の良さ 行ってみないと わからない』(無季語)
はいっ!そのとおりっ!!
ラオスのルアンパバンには、
欧米の老夫婦がやたら多いらしく、

冬がなくて、
年中ほどよく温かくて、
物価安くて、
のどかで住みやすくて、
ゴハンもお酒も美味しくて、
人も親切で陽気!!!
移住にモッテコイだよね~
(カオリンのBlogより)

元気に1年後会えるのを楽しみにしています☆
また、このブログでもネタにさせてもらおっ
衛生士の柳井でした

xoxoおしまい



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


