プロフィール

こどもの歯科スタッフ

Author:こどもの歯科スタッフ
私たちは「歯医者さんのお姉さん」です。
みなさんに最近の出来事や感じた事を
’こどもスタッフ’としてお伝えして行きます☆
ヨロシクお願いしますっ!!


最近の記事


カテゴリー


フリーエリア


変な天気が続いて思う様に洗濯物が乾かなくってイライラしてしまう今日この頃・・・・・(._.)
セミの鳴き声もだいぶ弱くなってきた気がするのは数が減ってきた証拠ですか
そんな風に考えてると、夏休みももうあとちょっとで終わります。私は宿題をためる方でしたので、この頃になると、『あっ・・・そろそろヤバイ・・・>゜))彡』
っとあせっていた気がします。
こんにちは衛生士の柳井です
・・・
・・・・・
いや・・・もしかすると、『まだイケる』っと思っていたかもしれません・・・。
そんな子供でした 笑
最近は自由研究という課題はあまり無いそうですが、私の頃はバリバリにあって、いつも『あ~何しよう<(_ _)>』としょげていました。
その中でも忘れもしない小学校2、3年生のころ、輸入米が世間を賑せ、スーパーなどには
タイ米、ベトナム米、オーストラリア米などが並びました。
そこで、いつまでも自由研究に手をつけない私にしびれを切らせた母が決めた私の自由研究・・・それは、
『国産米、タイ米、ベトナム米、オーストラリア米など100g中に何粒あるか

今考えると『何それ(^u^)プププ』
っといった感じですが、当時の私は健気に数えた記憶があります。
母いはく、『集中力が無いからこれで、集中力もつくと思って・・・』っと。

お母さんごめんなさい・・・娘はこれしきでは堪えなかったみたいです・・・イエーイ

おしまい

コメント

まだある!すごい自由研究

ANEの思い出深い自由研究。それは、おいしかった!?食品の製造・生産元にひたすら手紙を書いて、食品がどこから来るのか、どうやってできるのかを調べるというもの。

これは、とっても旨みのある自由研究だった。

例えば、スイカの生産元に手紙を書くと、返信と共に果物などが送られてきたり、会社からは文房具や非売品のグッズを送ってもらったりと、なんとも楽しかった♪


これに味をしめて、同じ手を使って国の施設や会社に手紙を書いたなぁ。


来年やってみるかな。

ANEへ

大分の農家からはカボスが一箱来たよね
んで、我が家からも何か特産品送ったよね
何送ったっけガンネ栗だった
とりあえずIMO-TOは訳がわからずにも全国の特産品を喜んだ気がするよ(^O^)/
あとは気象庁にも手紙出して気象の観測グッツもらって夜中の12時くらいからある予報ラジオ聞きながら全国の天気図を書いたりしたよね
あ~気付いちゃった
IMO-TOとANEの格差が出始めたのは既にこの辺からだったんだね(:_;) まぁ、IMO-TOは米を数えたという面白エピソードがあるからいいんだょ

快晴は○ 雨は●です。

そうそう、気象庁のおじさんはかなりセンスのある人だった。

サンタのおじさんよりってクリスマスに贈ってくれたんだよね~。

おじさんごめんね。 
天気予報・・・信じてないや。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


